ダイエットのモチベが続かないズボラ女子が、たった3つのことをするだけでモチベが上がり、ダイエットに成功した方法

 

こんにちは、りさです!

 

今回は、

 

・ダイエット中のNG

・モチベを上げる方法

・ダイエットを継続させるコツ

 

についてお話していきますね!

 

もし、今あなたが、

 

 

「韓国アイドルのように服を着こなしたいと思い、ダイエットを始めてみたものの、モチベが続かず、ダイエットを途中でやめてしまう」

 

「効果をすぐに実感できないから、やる気がなくなる」

 

このようなことで困っていたら、

 

ぜひこの方法を試して、

すらっとした体、自信を手に入れて

お洒落に服を着こなしましょう!

 

 

しかし、読まなければ

 

 

いつまで経ってもスリムな体は

手に入れられず、

周囲からバカにされ続け、

自分を嫌いなまま

過ごすことになりかねません。

 

 

そんなの嫌ですよね

 

 

とってもためになる記事なので

ぜひ、目を通していってください!

 

 

 

ダイエット中のNG

ダイエット中のNGといっても

「お菓子を食べてはいけない」

 

とかではないです。

 

 

ここで説明することは、

ダイエットのモチベを下げてしまう可能性がある

行動のこと!

 

ではさっそくお話していくので、

しっかりついてきてくださいね

 

 

‪✖‬夜に体重計をはかる

ダイエット中に体重をはかることは大事ですが、

夜は食べたものや、むくみなどで

朝よりも体重は増えています。

   

その数字を見て、

逆にモチベが下がってしまいませんか?

 

私自身、夜に体重をはかって増えているのを見ては

すごく落ち込んだのを覚えています。笑

   

 

毎日体重をはかることは大事ですが、

朝、トイレを済ませて、

何も摂ってない状態ではかることをおすすめします!

 

 

✖我慢が多すぎる

ダイエット中の我慢!これもとても大事ですが、

我慢のしすぎはストレスにも繋がるため

 

結果、継続出来ずに暴飲暴食に走ってしまう

可能性があります。

 

実際に私も

「食べたいのに食べれない」というストレスから

暴飲暴食をしてしまった過去が何度も…

 

我慢の中でも、

無理せず出来ることから始めましょう!

 

 

たとえば、

 

・お菓子を食べる

→低糖質や低脂質なものを選ぶ

 

・外食する

→洋食ではなく、和食を選ぶ

 

 

絶対ダメ!と決めつけず、

ほんの少し許容すると、ストレスも少なく

継続しやすくなります。

 

 

私も「絶対ダメ」から「これなら大丈夫」

というように変えたことで、

 

ダイエットに対するストレスが軽減され、

ダイエット=辛い

という考えはなくなりました!

 

 

 

 

モチベを上げる方法

 

ダイエットを継続させるためには

モチベを上げることは必要不可欠ですよね!

 

 

方法は十人十色ですが、

私が実際に取り入れた方法をご紹介しますね

 

 

●成功した未来を想像する

・どんな服もお洒落に着こなしている

・周囲から「細い」と褒められる

 

など、自分が痩せた時のことを想像します!

 

 

楽しい目標を掲げて実行することで

ドーパミンが増え、ポジティブ思考に繋がり

ダイエット中のNGを避けることができます。

 

 

●周りに宣言する

ダイエットを始めたことを、

家族や友人、周りの人に宣言しましょう

 

口に出して伝えることで、

ダイエットの悩みや相談、近況報告が

しやすくなります

 

 

実際、友人に伝えたことで

"達成しなければならない”という思いが

より強まり、ダイエットの糧になりました!

 

 

 

 

ダイエットを継続するコツ

そして最後に、

ダイエットを継続するコツをお伝えします!

 

 

それは、

ダイエットをイベントとして考えず、

生活の一部にすること

 

 

たとえば、

・「1年に1回大掃除をする」

・「毎日コツコツ簡単にサッと掃除する」

 

 

どちらの方が楽に自宅を綺麗に

保てるでしょう??

 

 

前者は掃除のあとの達成感こそ勝ちますが、

その後はどうでしょうか。

 

ただ生活してるだけで、ホコリは溜まるし

髪の毛は毎日落ちます。

 

 

ダイエットも同じです。

イベントとして行うのではなく、

 

日々の習慣として取り組めるようになると

自然と継続することができます。

 

 

・「ダイエット中、1ヶ月は外食・甘いもの禁止

       運動は毎日1時間」

 

というよりも

 

・「とりあえず1年間、バランスの良い食事!

       階段を使う」

 

と考えた方が、ハードルがだいぶ下がりますよね

 

 

私自身、

ダイエットをイベントごとのように

短期間でハードな内容のものばかりやってましたが、

 

どれも続かず、リバウンドしてました。

 

 

ですが、ダイエットを

生活の一部に取り入れたことで、

 

ストレスなく取り組めたことで習慣化され

継続することができました!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか??

 

 

ダイエットにモチベは欠かせません。

 

だからこそ、自分でモチベをコントロールしながら、

 

継続することが大切です

 

 

まずは今日1つ取り組めるようにしましょう!

 

ケータイのメモでもいいので、

明確な目標を立ててみてください

 

 

みるみるモチベが上がってくれるはずです!

 

そして、

 

周囲から褒められ、自信がつけられる

体を手に入れて

ぜひお洒落を楽しみましょう!