【ダイエットに我慢は禁物!?】暴飲暴食が治まるまさかの方法とは?


こんにちは、りさです!

今回は、


ダイエット中のストレスと
上手く向き合うコツ

をお伝えしますね



もし、今あなたが、

 


「仕事で嫌なことがあり、ダイエットどころじゃなく、ストレスで暴飲暴食してしまう」


「ダイエットをしてる感じが、かえってストレス」


このようなことで困っていたら
ぜひこの方法を試して欲しいです!

 

ダイエット中のストレスと

上手く向き合うことで

 

理想の体型を手に入れ、

健康状態も良くなり、疲れにくい体を

作っていきましょう!

 

 

もし、読まなければ、

 

 

ストレスと上手く向き合うことが出来ず、

ダイエットは中断…

 

今の体型のまま

鏡を見るたび悩み続けることになりかねません。

 

 

そんなの嫌ですよね。

 

 

とってもためになる記事なので

ぜひ、1度目を通していってくださいね!

 

 

私自身、ダイエットのストレスや

 

仕事のストレスで

 

 

暴飲暴食に走り、結局途中でやめてしまう

 

なんてことばかりでした。。

 

 

「一体どうすればダイエットが成功するんだ?」

と常々思っていました。

 

 

我慢しすぎていた

 

「ダイエット」という言葉を聞くと

 

・我慢する

・制限する

・辛い

 

などをイメージしますよね。

 

 

しかし、ストレスがかかると、

血糖値を高めるホルモンの働きが活発に

なるだけでなく、

 

食べることで気晴らしをしようとする

食行動そのものが変わり、

肥満を加速させてしまうんです。

 

 

私自身、

痩せるためには「我慢」という思いが強く、

 

 

"甘いものはダメ”

 

"外食はしない”

 

 

といったように

自分に厳しくしていました。

 

 

しかし、そんな過度な我慢

 

強いストレスとなり、

 

ダイエットを妨げていたんです。

 

 

ストレスによる暴飲暴食が

 

少しでも軽減されるように自分ルールを設けました。

 

 

 

私がやったこと

 

①ジュースが飲みたくなったら、

    炭酸水や無糖の紅茶を飲む

 

 

②甘いものが食べたくなったら

   果物や高カカオのチョコをたべる

 

 

③高カロリーの物が食べたくなったら

   お昼に食べる

 

 

というように、

食べ物や時間帯を置き換えることにしました。

 

 

この方法、

欲求を全て抑えつけていないこともあって

 

暴飲暴食を

抑えることができたんです。

 

 

 

"我慢=ストレス”はダイエットの天敵

 

実際にストレスと向き合って

 

強く実感したのは、

 

 

継続するには、ストレス軽減が大事という点です。

 

 

生物学的知識では、

ストレスを受けると脳の底部にある

視床下部が反応して、

 

下垂体と副腎からのホルモンが促進され、

心拍数の増加、血圧の上昇、食欲に

強い影響を与えるといった研究結果もでています。

 

 

私は、我慢の範囲を狭めたことで

ストレスを軽減させ、

 

暴飲暴食に走ることなく、

ダイエットを継続することができました!

 

 

 

まとめ

 

 

ダイエット中のストレスと

上手く向き合うコツ

 

についてお伝えしました!

 

 

いかがでしたか?

 

 

ダイエットには少しの我慢は必要ですが、

我慢のしすぎもよくありません。

 

 

適度に自分の欲求を受け入れるのも大事です!

 

 

ストレスと上手く向き合うことで、

ダイエットが継続でき、

 

理想の体型を手に入れて

周囲から褒められ、自己肯定感も上がる

 

そんな未来が待っています。

 

ですが、

行動しなければ、理想の未来は掴めません。

 

 

今からでも出来ます!

 

まずは、1番よく「食べたい」と思う物を

思い返してみてください。

 

それを別の物に変えてもいいですし、

時間帯を夜ではなく、

朝や昼に食べるに変えてみましょう。